練習

gaze

写真 : 2013年8月 JKI スーパーフェザー級タイトルマッチ

昨日は19時ごろからジムにて練習。肩の調子がまだまだなので、上半身はごく軽く。フォームを意識しながら。蹴りはミドルを中心に思い切り。スネ毛が抜けてツルツルになった。速度は落ちたが、重さはあまり変わっていないようで一安心。

すぐ脇で、高校生3人が楽しそうに練習していたので、お節介ながらちょっとだけ蹴り方を教えた。サンドバッグの表面ではなく、芯部に衝撃を伝えるように蹴る。5割りくらいのスピードで蹴ってもサンドバッグが浮くように。「バーン」ではなく「ドッ カン」。筋肉の作業だけでは重たいサンドバッグは浮かない。軸と自重を使うことが重要であると。

軸や自重もさることながら、蹴りは踏み込みがとても重要。踏み込が甘いと蹴りが軽くなる。しっかりした踏み込みは、きちんとしたフットワークによって生み出される。結局、基本が一番大事。

 踏み込みと言っても、単に前足を前方に送るだけでは意味が無い。踏み込んだ直後に下を向き、頭部が前足の膝の真上に来るようにする。


トレーナー

先日まで、とあるキックボクシングのジムでチーフトレーナーとして活動していた。毎週火曜日と木曜日の週2回。いつトレーナーになったのか良く覚えていないが、3年くらいは務めたのだろうか。9月からは、サブ・トレーナとして、これまでよりも緩やかにジムに関わることになる。

好きな時間にジムに行き、少し教えて後は自分の練習。巧いキックボクサーを目指して。


初ポスト

WordPressを勉強するために「_s」をインストール。いろいろと弄りながら最終的に見栄えの良いテーマを作成できたらと思う。当面は非常に見難いレイアウトのままポストして行くが、大したことも書かないので大目に見ていただければと思う。