香川県 長柄ダム付近の自然

バス釣りで有名な香川県の長柄ダムに立ち寄った。歩き回る予定ではなかったので、ハーパンにTシャツという出で立ち。結果、蚊に刺されまくった。

上流で、釣り人に出会った。会社が近くとのことで、ほぼ毎日釣りに来ているという。短時間の内に、ブラックバスを二匹三匹と釣り上げる。こんなところに毎日通えるなんて羨ましい。


石川直樹さんの写真集『潟と里山』

848A5394_2

尊敬する写真家 石川直樹さんの最新作『潟と里山』が出た。新潟の「潟」をテーマに撮影された写真の数々。民族学的なアプローチ。ただただ素晴らしい。買ってから、石川さんの視線を毎日追っている。

実は四月から石川さんのワークショップに通っている。その名も「石川直樹の写真学校」。日本屈指の写真家に習える機会なんて滅多にない。しかも、地元高松で。本当に運が良い。むしろ良すぎるかもしれない。

恵まれすぎると、いつしか機会の価値を忘れ一瞬一瞬を疎かにする。自分はそういう型の人間だから気を引き締めて臨みたい。

と言いつつ、こないだサラエボで撮ってきた写真、全然整理できていない。

石川直樹の写真学校


東部運動公園

久々に晴れたので、打ち合わせの帰りにジョギングコースを散歩。香川県高松市の東部運動公園。近所にこんなに立派な公園ができるなんて。

走るのはもっぱら夜。夜は夜で夜景が綺麗。ジムの先輩にも時々会う。フットサルや野球の練習で賑わう公園を一人淡々と走るのも悪くない。


JAPAN KICKBOXING INNOVATION/武勇会 「雷舞 15」

848A4135-3

武勇会の興行「JAPAN KICKBOXING INNOVATION興行 雷舞十五」にて撮影。メインイベントは、狂平選手 vs 山口侑馬選手。狂平選手は武勇会高松ジムの先輩だ。

結果は、狂平選手のKO負け。凄まじい打ち合いの末、狂平選手がボディーに強烈なパンチを受け倒れた。この日、狂平選手の動きは素晴らしかった。高めのミドルキックを効果的に織り交ぜるなど、これまでに見られない攻撃を展開。ところが、自身が得意とする接近戦で両目尻をカット。その後、パンチを上下に巧みに打ち分ける相手の右ボティーストレートが腹部を直撃し、被せの左ボティーアッパーでこの試合初のダウンを喫した。予想外の展開である。

その後も山口選手は攻撃の手足を緩めること無く、膝やショートレンジのパンチを腹部にヒットさせ二度目のダウンを奪う。狂平選手はそのまま立ち上がることができず、第四ラウンドで決着が付いた。ファインダーを覗きながら、何度も起死回生の肘を待ち望んだが、それも叶わず残念だった。(所属ジム目線ですみません。。。)

山口選手は素晴らしいファイターだった。攻撃が精確で回転が速くしかも重い。狂平選手が得意とするレンジで両目尻を切ったのは本当にお見事。スタミナも十分で、短い間に派手な打ち合いを二度も演じながら、その勢いは最後まで衰えなかった。間違いなく今大会のベストファイター。

撮影出来て光栄でした。