DAKEYAMA

今日は午後から香川県三木町の嶽山(だけやま)に登りました。標高204m。低い山ですが、結構険しい。ヤマレコによると、山行55分 / 休憩21分 / 合計1時間16分とのこと。

入り口までの経路はGoogle Mapで「嶽山登山道入口 駐車場」と検索すればピンが落ちます。駐車場には車が3台ほど停められます。入り口から少し歩くと石の祠が。そのまま木陰の道を歩くと急に辺りが開けます。岩ばった地質で、乾いていれば滑る心配はなさそうです。

写真の通り、ジーンズで登りましたが、やっぱり窮屈で、下山してからモンベルでリッジラインパンツを買いました。ストレッチがよく効いてめちゃくちゃ快適。いろんなサイズを試着しましたが、いつもの如く、腹に合わせりゃ丈が短く、丈に合わせりゃ腹がぶかぶか。Mのロングを買うべきかLを買うべきか散々悩んだ挙げ句、タイツも履くんじゃないかということで、Lにしました。ちなみに身長177cm / 体重65kg。ご参考まで。

リッジライン、高機能かつ抜群の履き心地ですが、お値段なんと8,470円(税込み)。海外ブランドなら15,000円以上ですね。更に嬉しことに、永らく狙っているフェールラーベンのパンツに似ています。フェールラーベンは海外ブランドですし、なんせ価格が高いので是が非でも試着したい。しかし、香川に取り扱っている店がなく、直営店は都市部のみ。何度通販サイトで決済寸前まで行ったことか……。実は2020年の2月に横浜に出張の予定で、東京に寄って買って帰ろうと企んでおりましたが、なんというとでしょう、新型コロナウイルスの世界的流行……。パンデミック / エピデミックから1年以上経ちますが、この流れだと、ちゃんと試着できるのは2022年以降になりそうです。

話を嶽山に戻します。急な勾配に差し掛かると鎖が。きちんと管理されているようで、支柱も鎖もしっかりしています。

できるだけ心拍数を130bpm前後に保ちつつ山頂へ。登りは約20分でした。低い山ではありますが、素晴らしい眺望。どことなく、森林限界を越えているような雰囲気です。空にはANAの飛行機。あまりにものどかで、コロナ禍であることを忘れてしまいます。

20分ほど休憩の後に下山。時間があったら屋島にも登ってみようと画策していましたが、ジーンズの窮屈さに負けてモンベルにトレッキングパンツを買いに走ったのは先の通りです。後日屋島にトライします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください