FORESTRY

竹林入り口

香川県もどうやら梅雨入りだそうです。例年よりも3週間早い。もう少し五月晴れを楽しみたかったのですが。

明日から天気が悪くなるようなので、朝から山で木を切ってきました。先日チェーンソーにロープが絡まって作業ができなくなった所から。ターゲットの木々は上腕の太さくらいのものが大半ですが、高さが4m近くあり、高い所に周囲から生えたツタが絡まっているので大変です。

切り口

切ったあと、道路脇にそのまま放置しておくわけにはいかないので、竹やぶの中に引き込みますが、これもなかなかの重労働。ここで役に立つのがロープです。切った木をそのまま握るよりも、ロープを巻き付け引っ張った方が随分楽です。で、素早く結べて十分な引っ張り耐性を発揮してくれるのが「巻き結び」。これは覚えておいて本当に良かった。通常の手順でぐるぐる巻き付けても良いのですが、輪を二重にして重ねる巻き方がより簡単です。

山で一仕事終えた後はチェーンソーが一層重たく感じます。そんな時には自在結びで簡易ストラップ。長さが調整できるので、本当に便利な結びです。

15年以上前だと思うんですが、BEAMSで買ったハードシェル。久々に着ると加水分解が始まっていて粉が……。この辺で引退です。色が良くて気に入ってたんですよね。帰郷して以来、どっぷり車文化に染まってしまい、雨に打たれることがなくなってタンスの肥やしと化していました。

切った木は一箇所に集めますが、そろそろ玉切りしてコンパクトに纏めなければ。切った木を薪にできればと思うんですが、数ヶ月陰干しなきゃいけないんですよね。薪スタンドを買わないと。

切った木々

ここはかつてきれいな竹林でしたが、手入れ不足ですっかり荒れてしまいました。以前は、親戚縁者が集まってBBQなんぞしていたそうです。なるべく昔の姿近づけられれば。地方への移住も、田舎暮らしも、こういった作業が楽しめれば素晴らしいものになると思います。

竹林

使ったロープワークは以下。

  • 巻き結び
  • クレイムハイスト
  • もやい結び
  • 自在結び

結べるようになっておくと、田舎暮らしが捗ります。


先日、山の手入れ用に「着る防虫」スコーロン素材のウェアを購入。Foxfire / フォックスファイヤーの製品です。まだ本格的な蚊の季節ではありませんが、商品説明の通りであれば、これからの季節に重宝しそう。防虫効果はまた今度ご報告します。実物の写真はまた今度追加します。

G0 モクテン フーディ メンズ
薄手。Patagoniaのキャプリーン クールデイリーみたいな手触りです。山仕事用の生地ではないので、引っ掛け耐性は無さそう。気をつけて着なければ。

SC チェイサー パンツ
ネイビーを買いました。全体的にややゆとりのあるサイズ感です。モンベルのリッジライン程ではありませんが、素材に伸縮性があるので、脚の曲げ伸ばしが容易で履いていて非常に楽です。

SCイージー レッグカバー
Mを買いましたが、丈が短くLを追加購入。写真はMサイズです。股下82cmだとLでちょうど良いくらいです。サイズ展開はS ・M ・Lとのことですが、僕よりも脚の長い人はLでも短いのでは。

SCイージー レッグカバーMの丈

SCイージー アームカバー
サイズはMを購入。アマゾンの商品タイトルにはレディースとありますが、サイズはベストマッチです。たぶん男女兼用なのかな。ちなみに、僕は177cm / 65kgで、ついでに割と筋肉質です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください