旧ユーゴスラビアの旅6 – ザグレブの夜

[写真1- 3] ザグレブの宿「Hostel Heart of the City」の近く。駅からは徒歩15分〜20分と少し歩くが、繁華街に近いので夜遅くでも酒にありつける。宿の管理人さんはとても良い人で、個人旅行にありがちな困りごとに迅速に対応してくれて本当にお世話になった。写真1 の巨大な鐘楼は「The Cathedral of Assumption of the Blessed Virgin Mary」という教会で、我々が向かった繁華街はその西側の「Tkalčićeva Street」。

[写真4,5] 街の中心部。どことなくオーストリアを思わせる雰囲気。ここからビールを求めて盛り場へ。

 

「Tkalčićeva Street」近辺の繁華街の様子。イェラチッチ広場から北に伸びるストリートで、両サイドにお洒落なカフェやバー、レストランが軒を連ねる。23時閉店の店が多いので、食べ物を注文する場合は22時前までには席に着いておいた方が良いだろう。
(※ふらっと歩いた程度なので、営業時間等は正確じゃないかもしれません。悪しからず)

[写真6] 夜は肌寒いが、10月の初旬ということもあり、まだオープンカフェスタイルの店が多い。

[写真7] あちらこちらの店でバンドが生演奏を披露していた。

[写真8-9] ショートの金髪がカッコイイ女性のバーに着席。ローカルビールを飲もうかと思ったが、ベルギーの「ステラ」が目に留まり注文。

[写真10] イトー家としばしの歓談。翌朝はスロベニアに向かう。

※ 繁華街 「Tkalčićeva Street」の入り口はこちら。なんて読むんだろ?タカルチチェヴァ???


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です