Resolute (リゾルト)のジーンズを買ってみました。型は710で、W31 L33。丸亀のBig American Shopにて。購入から3日経ちましたが、記録のため写真を。

ラフに撮ってしまい恐縮なのですが、実物のシルエットは非常に綺麗で、これまでに履いたジーンズの中で最も自分にの体型に合っています。

710は66をベースとしていて細身。昔、Denime(ドゥニーム)の501XX履いていました。真空パックの記念モデルです。形が良く、素晴らしい色落ちを見せてくれたのですが、6年ほど前に生地が限界を迎え退役。その後、Levi’s 503を購入。ジーンズについてはあまり詳しくありませんが、生地が弱かったのか、擦れてもいないのにロールアップ部が早々に破け始め、太ももにもダメージが。その後、又も破けてしまったため、購入後3年でCANTONのジーンズを。

CANTONの生地はしっかりしています。概ね気に入っていますが、自分にはちょっとばかり窮屈でした。ジップフライにも慣れません。なんとなく違和感を感じながら先日まで履き続けてきましたが、股のステッチが解けてしまったので、前から気になっていたResoluteを買ってみることにしました。ex DENIMEの林 芳亨さんが手がけるブランドなので、信頼性は大。CANTONは近々修理に。

Resoluteは、先述の通りシルエットが非常に綺麗です。66をベースに日本人の体型に合わせて再構築したとあって納得。あとは色落ちですね。今回からジーンズ専用の洗剤で手入れすることにします。さあ、どういう風合いになるか。