旧ユーゴの旅14 – ドブロブニク出発

848A3592

10月15日、次の目的地ボスニア・ヘルツェゴビナの「モスタル」へ移動するために、国際バスターミナルへ。ホテルのチェックアウトは10時頃であったが、バスは15時とかなり時間があったため、皆で相談し、ホテルから歩いてバスターミナルに向かうことにした。天気は生憎の曇り。特に写真を撮ることもなく、物思いに耽りながらブラブラと。

バスターミナルに到着し、切符を準備すると後は何もすることが無い。ただぼーっとしているのも辛いので近くのレストランへ。それぞれビールを注文し、のんびりと時間を過ごす。店内には、先客のグループと白人の女性、そして髪を短く刈り込んだ体格のゴッツイおじさんが1名。14時過ぎにバスターミナルに戻り、トイレを済ましてモスタル行きのバスを待つ。ところが、15時を過ぎてもバスは現れない。10分15分と時間が過ぎる。憧れの街モスタルまであと少しなのに。そうしている内に、レストランにいた白人のおじさんが、イトー奥さんにタバコの火を借りにきた。ついでなので、そのオジサンに「モスタル行きのバスを待っているんですか?」と聞いてみた。すると「そうだよ」と。
「僕らはモスタルで降りるんですが、あなたはどちらまで?」
「俺もモスタルに行くんだよ。ほら、ここが今日泊まるホテル」
「あ、僕らが泊まるホテルに近いですね。ところであなたはどちらから?」
「サンフランシスコから。アメリカ人だよ」

バスは1時間半遅れてターミナルへ到着。スーツケースは別途料金がかかるため、必要な額を支払いタグを付けてもらう。バスに乗り込むと異邦人である私の隣の席はなかなか埋まらない。すると「ヘーイ、ここあいてるかい?」とさっきのオジサンが。

オジサンの名前はロバート。元銀行員で、在職時の知識を活かして不動産に投資し、家賃収入で生活しているそうだ。いろいろ話している内に、ユーゴ崩壊とそれに伴う民族紛争に興味があってバルカンを旅していることがわかった。

 

【ドブロブニク国際線バスターミナル】

  • トイレは2クーナ(清潔)
  • 両替所あり
  • 正面にカフェが2件あり
  • すぐ近くにスーパーマーケットKONZUMあり
  • 荷物をバスのトランクに預ける場合7クーナ(曖昧)くらい必要


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です